ニューカレドニアでおすすめ食材(加工食品編)

 


 

なぜ加工食品について書くか

 

 

なぜ、加工食品について書くかと言うと、

やっぱり、ニューカレドニアの外食が高かったからです。

 f:id:nyannkoprof:20190115201932j:image

こちら、私のある日の昼食 計800フラン(800円)です。

 

 

外食は、日本の2〜3倍と聞いていましたが、

それでもやっぱり、

実際行ってみたら高くて目をひん剥きます。

 

ちなみに、私は物価の高いと言われている、

オーストラリアのパースにも1ヶ月ほどいましたが、

個人的にはニューカレドニアのレストランが観光客向きな事が多く

より高く感じました。

 

 


ですので自炊をお勧めするのですが、

離島のホテルはキッチンがない事が多いですし、

ヌメアでも、電子レンジのないホテルも多いです。

 

 

 というか、加工食品美味しいです。

 

さらに、私は現地スーパーが大好きです。

 

まあ、正直、冷たいご飯を食べながら、

ああ、暖かいものを食べたいなあと思ったことはありました。

 

我々はイルデパンに5泊していました。

ホテルクブニーに泊まっており、

大変美味しいのですが、

f:id:nyannkoprof:20190115204435j:image

ランチは5000円のブッフェしかなく、連日ブッッフェ食べるお金もないし、

同じようなブッフェにお金をかけるのをあほらしいと思い、

ヌメアで購入した、缶詰を持ち込んでいました。

 

けど、さすがフランスといいますか、

加工食品も充実しており、現地の味を楽しむ事が出来ました。

 

もし貴方に非常に資金の潤沢であれば読む必要はないですが、

お得に、現地の実際の味も楽しみたい!と言う方は是非読んで見てください

 

 

 

 

 

美味しい加工食品と値段

①さらみ

さらみなんですけど、

ドライタイプで日本のサラミと少し変わっていて、

保存が比較的ききます。

f:id:nyannkoprof:20190115203219j:imageさらみは、500フラン~700フラン程度(500円から700円くらい)で、

常温で保存可能なので離島にも持ち運びがしやすいです。

 

周りの皮をむいて食べます。
(そのままでも食べれます。)
 
ほど良く塩が効いてて酒のつまみにもぴったりです。
小さなスーパーでも売ってます。
 
*日本に持ち帰れないので注意です。

f:id:nyannkoprof:20190115201613j:image

これは一本200フラン(200円)

 

f:id:nyannkoprof:20190115201734j:image 

 

こちらは、700フラン(700円)くらいでした。

 

②真空小分けにされたハム、パテ

f:id:nyannkoprof:20190115201955j:image



小さいもの(100g)なら、100フランから200フラン程度。

(100円から200円程度)

要冷蔵で、日持ちはしにくいです。

 

ニューカレドニア旅行では、保冷バックを持って行くことをお勧めします。

フォアグラもあります。

f:id:nyannkoprof:20190115201922j:image 

いろんな種類が食べれるのでおすすめします。

パテの上に塗るジュレなんかも買っておくと、

本格的な味になって美味しいです。

 

③チーズ

f:id:nyannkoprof:20190115201852j:image

チーズは300フランから1000フランくらいです。

(300円から1000円くらい)

フランスよりは高いですけど、

日本にはないいろんな種類のものが食べられます。

 

ヤギのチーズなんかも食べてみましょう。

ええ、私は好きじゃないです。

 

スーパーはフランスからの輸入物が多いですが、

マルシェに行ったらニューカレドニア産の物も売ってたりするので

 

是非探してみてください!

 

④惣菜

 

f:id:nyannkoprof:20190115201925j:image 

サンドイッチや惣菜は安いです。

スーパーでサンドイッチ399フラン~500フラン程度。

(400円から500円)

 f:id:nyannkoprof:20190115201914j:image

結構サイズが大きいものもあります。

 

お惣菜は250フラン~(250円〜)で

サラダや、ライスサラダ等々あります。

言うまでもないですが、美味しいです!

f:id:nyannkoprof:20190115201941j:image 

 刺身も500フラン(500円くらい)からあり、

タルタルっぽいソースで食べ、フレンチ感感じれて良かったです!

 

寿司もあるよ!

⑤缶詰

 

 f:id:nyannkoprof:20190115201910j:image

200から400フラン程度(200円から400円)です。

f:id:nyannkoprof:20190115201900j:image

肉のパテ、魚の缶詰、サラダの缶詰、スープの缶詰など色々有ります。

食べなかったぶんはお土産にもいいですね!

 

⑥電子レンジでチンして食べれる食品

f:id:nyannkoprof:20190115201918j:image 

電子レンジでチンするだけで、ご飯が出来上がるパックです。

お土産にもおすすめです。

500フラン(500円)程度です。

 

⑦パン

 f:id:nyannkoprof:20190115201938j:image

さすがおフランス、パンは安いし美味しいですよ

100フラン(100円)くらいからです。

 

 


加工食品は余ったらお土産としても持って帰れますので

(肉など持って帰れないものは注意)

滞在中に味見して、美味しかったものは、おみやげとして買って帰りました。